2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出発前日の掘り出し物。

明日から青年海外協力隊の保健師隊員としてモンゴルへ赴任します。 今日は荷物のパッキングしたり、父方祖父母と会ったり、部屋を掃除したりしてました。 実は、今日は所信表明のようなことを書くつもりでした。 しかし、下記のはがきをみつけ書くことを変え…

母方祖父母との歓談

今日は、同じ市内に住んでいる母方祖父母と会ってきた。気づけば祖父は82歳、祖母は75歳(脳梗塞をしており4年前に半身不随)。2人とも神戸出身の関西人かつ国際人。 祖父は20年以上海外で在住し、製薬会社で働いてきた。祖父の年代ではかなり珍しい。住ん…

雑記

忙しい中、みなさん会っていただきありがとうございます。本当は、個別にあった記録を残すべきですが、時間がありませんのでここ約1週間の生活をざっと記載したいと思います。 帰国前にすべての日記を読み返すと思いますので、皆さまへのお土産を忘れないた…

お嬢とじいや

昨日は高校からの親友と飲んだ。 考えてみれば、久しぶりにサシで飲んだな。 出会ってからかれこれ9年か。あっという間だね。 なぜか、私は彼女を「お嬢」と呼び、彼女は私を「じいや」と呼ぶ。周りから見たらどんな関係だという呼称だ。 思い出してみると…

65日間の二本松訓練所での訓練を終えて

平成24年9月13日に二本松訓練所での65日間の青年海外協力隊候補生としての生活が終わりました。晴れて青年海外協力隊員と成りました。私の任国はモンゴルで、10月1日に出国します。 青年海外協力隊の訓練所は二本松青年海外協力隊訓練所(NTC)と駒ケ根青…

訓練最終日前日

本日は訓練最終日前日。(モンゴル語授業) 午前中にはNTC(二本松青年海外協力隊訓練所)での最後のモンゴル語の授業。本当に2か月前はモンゴル語が全くできませんでしたが、素敵な先生と大らかなクラスメイトに恵まれて楽しく、学び、まだまだですが少し…

皇太子殿下へのご接見

青年海外協力隊候補生として東宮御所(赤坂)にて皇太子殿下のご接見を賜りました。 警備等の都合上、詳細は掲載できませんが下記の場所にてご接見を賜りました(ホームページより) 今回は私たち候補生の壮行のためにご接見を賜りました。 昨年、私の父方祖…

訓練56日目:講座テストが終了しましたが・・・。

昨日、国際協力、異文化理解、安全管理、保健衛生の講座テストが終わりました。 結果は…… 無事、合格しました。良かったです。 「この二本松訓練所での訓練はJICAと青年海外協力隊候補生のお見合いです。」と、講師の方が言ってました。 場合によっては…

二本松訓練所での研修

平成24年2次隊の青年海外協力隊候補生として二本松訓練所(福島県)にて現在訓練中です。 訓練期間は平成24年7月11日から9月13日までです。 訓練生活なので時間的には拘束を受けていますが、充実した訓練生活を行っております。生活は以下の通りです。 6…

はじめました。

ブログを始めました。筆まではありませんが時おり日記を書こうと思います。 誤字、脱字、誤解を与える文章は避けたいですが、時おりおこると思います。 そういったことがあった場合は教えていただけるとありがたいです。