2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

所信表明

今日から私の任地であるゾーンモドに行きます。 やっと、青年海外協力隊員として働けます。はっきり、協力隊に参加しようと思った年齢は覚えていませんが、少なくとも12歳までには決めていた目標にやっと辿りつこうとしてます。 と、言っても、働くだけに意…

今日は、ウランバートルでの語学訓練の最終日。文化授業として、モンゴルの伝統的なゲル作りをしました。夏用のゲルを学校内に作りました。青年海外協力隊、KOICA、先生など20人以上で作ったので30分位でできました。 (完成後に皆でゲル内でモンゴルの歌…

課外授業1

今日は、語学学校の課外授業でウランバートルの少し郊外に行ってきました。少し都市から離れて草原や丘を見て、やっと昔きたモンゴル(15年前)にこれたような気がしました。 課外授業では、他の国から来てモンゴル語を勉強している人とも一緒でした。具体的…

アーロールというお菓子

今日は、午前中に語学学校、午後は日本大使館への表敬訪問でした。 語学学校の授業中に先生が突然不思議な食べ物を目の前に出してくれました。 なんでしょう。 飴でしょうか。 煎餅でしょうか。 いいえ、乳製品のお菓子です。 アーロール(Ааруула)というお…

モンゴル生活第1週目

雑記: 成田空港から出発して、10月1日の18時40分ごろに無事にモンゴルへ到着しました。 到着時の気温は5度で、千葉の冬のような寒さでした。 想像ができる範囲の寒さなので今のところ大丈夫です。 モンゴルの方々によると今年の冬は例年以上の寒さになるの…