65日間の二本松訓練所での訓練を終えて

 平成24年9月13日に二本松訓練所での65日間の青年海外協力隊候補生としての生活が終わりました。晴れて青年海外協力隊員と成りました。私の任国はモンゴルで、10月1日に出国します。

 青年海外協力隊の訓練所は二本松青年海外協力隊訓練所(NTC)と駒ケ根青年海外協力隊訓練所(KTC)の2か所あります。同じ志の人が集まり、訓練生活が長期間のため、その中で恋に落ちる人もいるようです。二本松訓練所ではそれを「イリュージョン」と呼び、駒ケ根訓練所では「マジック」と呼ぶようです。
 残念ながら私に「二本松イリュージョン」は起きなかったです(笑)

 しかしながら、NTCでの生活はイリュージョン(幻想)のようでした。今まで経験したことがない位、充実した色濃い65日間でした。色々な思い、志を持って集まった専門性がある134名での共同、訓練生活でした。私が普段関わることがなかった人達と知り合い、ともに苦楽を体験することができました。このイリュージョンのような濃厚な65日間が現実であることを嬉しく思います。研修所内でお世話になった様々な方に感謝するだけでなく、それを許してくれた職場、家族、国民の皆様に感謝したいです。ありがとうございます。


 また、私は訓練期間中に行った内田クレペリン検査の結果であったようにマイペース過ぎました。とてもマイペースで色々な人にたた迷惑をかけたと思います。また、気分で色々な人を撮影してすいませんでした。


 最後に、無事に入所式に集まった134名全員で修了できたことが嬉しかったです。任国では可能な限り連絡を皆さんと取り合うことができれば幸いです。また、2年後に無事に帰国し、会うことができるのを楽しみにしています。

 
追伸:10月1日に出国します。それまでは支度期間として千葉にいます。出国までに色々な人に会うことができると嬉しいです。可能な方は連絡を頂けると嬉しいです。