赴任しました。

昨日は朝5時30分に起きて、同期隊員5人を見送り、それから8時に連絡所(兼ドミトリー)を通訳、企画調整員(ボランティア調整員)の3人で出発し、9時頃に任地ゾーンモドにつきました。

まず、県庁の国際関係を取り扱っている部署に表敬訪問したのですが、担当者が遅れて出勤しており10分程度待ちぼうけ。モンゴルでは公務員は8時〜16時が普通なので1時間遅れでの出勤でした(笑)早速、洗礼を受けた気がします。

次に、職場であるトゥブ県立総合病院に表敬訪問。残念ながら、院長は休暇、カウンターパートは出張で不在でしたが副院長らにも挨拶をしました。せっかく、通訳同行だのでカウンターパートにいろいろ確認したかった事もありますが、ここまできたら自分で頑張るしかありません。

その後、住居探しのために3軒回り、先輩隊員とも合流して、最終的に家を決めました。
住むことに決めたホームステイ先は優雅な(гоё)過ぎです。自分のあてがわれた部屋が元長女の部屋、そこにはパソコン、プリンターもあり、使って構わないとのことです(гоё過ぎです)。家賃交渉も特にもめずすんなりいきました。
部屋はこんな感じです。


さすがに、インターネットは有線がひかれていないとのことで、3.5Gの無線を購入しました。取りあえず、5GB分通信ができるプランでとりあえず買いました。5GBを超えると再びお店に料金を払いに行く必要があるそうで、大抵は1か月〜2か月持つそうです。

その後、家族と一緒に部屋に必要な物を移動し、ボーズというモンゴル料理を食べしました。美味しかったです。ただ、モンゴル語はまだまだ分からないです。ご主人も、奥さんも、娘さん、息子さんも感じが良い人なので笑顔でとりあえず1日楽しく過ごせました。
インターネットは控えめに家族とともに楽しく過ごします。

そのうち、ホームステイ先、職場、ゾーンモドについて記します。